リアシートを外して フローリングにしてみたよ 2005.5.3

普通のリアシートはこんな感じ

そのシートと背もたれを外すと物入れが出てきます。
これが広くて使い勝手がありそう。

でも、シートがあると出し入れが面倒なので、物入れに特化させてしまおう。
土台の部分も取り外して広い空間を確保する方法もあるが、それだと本当に物入れになってしまい、居住空間がなくなってしまう。それで以下のようにしてみた。

まず、ダンボールで原寸大の型を作りました。

上の型を持って大きなホームセンターに行きます。
あまり大きくないホームセンターでは「直線カットしか出来ません」と一蹴されてしまいました。
大きなホームセンターでは若い店員に「アドバイスはするからレンタル工具を使って切っていけば」と言われ、そうすることにしました。その若い店員は「後はこの人と相談してください」と言って元大工のじいちゃんに概要だけ説明して行ってしまいました。

元大工のじいちゃんは「こんないい加減な型じゃ切れねーな」と独り言のような小言を言いながら綺麗に下書きをしていきます。
それで、あっと言う間にこの形に切ってしまいます。レンタル工具でやるはずだったけど、元大工は勢いで切ってしまったようだ。

板は11mmで約800円(コンパネの半額くらい)、カット代150円だったので1000円以下で出来てしまった。

次にシートの固定金具と干渉しないように足を付けてあげます。
シートの土台の枠にあわせて板をつけます。これは木ネジで止めてます。
ネジやら板やらで約600円。

前方(スペアタイヤの脇)に足を立てて出来上がり。
足は安い端財を使って300円程度。

これだと背の低い自分(163cm)だと足を伸ばして寝れます。

背もたれだけ付けるのは可能だけど、狭くなるだけなのでとりあえずやめておこう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送