2006.10.19事故しちゃいました。

天気もよく季節のわりに暖かな朝、いつものようにSRXで通勤中。
車の通りがそれ程多くないセンターラインのある道を走行中。
そこは白線が引いてあるだけの歩道がある通学路で、徒歩の小学生や自転車の中高生がたくさんいるので、前走車とは広めの車間を開けて走っていた。

前走車が走り抜けた左の路地に白いリッターカーが見えた。
こちらは優先道路、リッターカーは停車している。

自分の進行方向から見ると、こんな場所

リッターカーの出てきた道。
右はビニールハウスがあって、あまり見通しが良くは無い。

白いリッターカーは何故かスルスルと動き出した。
しかも『こっちを見てねぇ』
慌ててフルブレーキングッッッ
近すぎる『停まり切れない!』
右へ振って反対車線に逃げるか?
白いリッターカーは右に頭を向けている、反対車線に出ようとしている。
逃げ道はない『よし ぶつかろう!!』

覚悟を決めたらやることは決まってくる
 ・出来る限り減速する
 ・ハンドルは真直ぐに固定する
 ・車体は直立にする
 ・相手に垂直に当てる
転倒してバイクの下敷きや車の下に入り込むのは避けたい。
バイクの側面に追突されたら大怪我する。
安全にぶつかるための、バイク乗りの基本だ。(本当か?)
前の3項目は自分で出来る限り制御するしかない。
最後の1項目は運も必要だ。

白いリッターカーは思ったより右に頭を向けてきた。
丸いウレタンバンパーの頂点がバイクの正面やや左に来た。
ラッキー『ここにぶつかろう!!!』

フロントブレーキをリリースし、ハンドルと手と腕を固定。
リアに体重を掛・・・掛けきれずにぶつかっちゃた。

結構センターラインよりでぶつかってます。
普段から左端ではなくて車線中央を走る様にしているけど、こんな位置では走らない、少し右に避けようとしてたのかな?

ちょっと間に合わなかった。
ジャックナイフ状態になったが思ったより減速できていたようで、その場に着地。転倒。
タンクで股間を打った。 息が出来ない。
転がるように這って路肩に移動。

多分、転がった時にヘルメットを傷つけた

しばらくして息が整ってきたので、ヘルメットをとって仰向けに。
その後救急車で病院に運ばれて、レントゲンとCT。
股間を打ったので、泌尿器科。「潰れてないよ」と言われて一安心。
レントゲンとCTでは骨折や内出血は見られないとのことで、後は様子見。
後日レントゲンとかCTの画像を見せてもらって写真に撮ろうと思っていたのだが、データベースに登録されてしまっていてパソコンの画面で見せてもらっただけで写真に撮れなかった。
この時に言えばよかった。

警察の調書や保険屋への連絡が一段落した所で、バイクの引き上げ。

現場に行ってみると、誰かが路肩まで移動してくれたらしい。
タンクは潰れていない、タイヤはパンクしていない、ヘッドライトやウィンカーも割れていない。
うまくぶつけられたようだ。

でも、フロントフォークは両方曲がっている。

フェンダーも割れている。

マフラーカバーも潰れている

ミラーが折れているように見えるが、元々可倒式なので折れているわけではない。

見たかんじそれ以外の傷は無い。
フレームの曲がりが心配だったけど、それなりに速度を落とせていたので問題なしだった。

そして、保険屋の契約業者によってショップに運ばれていきました。

そんな大きな積車いらないだろ。
確かに電話で「600ccです」と言ったら、相手は「じゃあ大きいバイクですね」とか言っていたけどさ。

事故直後、救急車の中も、病院でも、足を伸ばして寝ると右の股関節が痛かった。
右ひざを立てて寝るか、座っている方が楽だった。
事故から5時間、家に帰る頃には前後にゆっくり歩くだけなら、傷みはほとんどなかった。
ひねったり、横に動こうとすると結構痛い。
夜風呂に入った後は、走らなければ股関節の傷みは無かった。

2006.10.20

事故った 翌日、両脇後ろが筋肉痛のような痛みが出てきた。
首の後ろ、肩の辺りも少し張りがある。
昼ごろ、両脇後ろの痛みがひどくなっている。 首の後ろはたいした事はない。
ハンドル固定して腕で衝撃を受けたから、肩の周りに無理が来たかな。
股関節は、今日はもうほとんど気にならない。階段を駆け上がったら痛かったけど(^^)

2006.11.12

SRX復活!!!
事故から3週間ちょっと、やっとSRXが帰ってきました。 修理はフロントフォークや三又 等のフロント周りとマフラーカバー交換。 おまけで左ハンドルエンドも無くなっていたので交換。
後は、折角なのでブレーキでもグレードアップさせてやろうかと思ったけど、ショップで「今のバランス崩さない方がいいよ」と言われて、前後キャリパーのオーバーホールだけしてもらった。

フロント周り綺麗になったし、トップブリッジもピカピカだし。 動きの渋かったクラッチとリアブレーキペダルもスムースに動くようになったし、とりあえずOK。
1つ問題は、今までフロントにはホワイトパワーのスプリングを入れていて、今回フロントフォークをASSYで交換したのでノーマルのスプリングです。
納車時に交換しても良かったのだけど、「ノーマルでしばらく走ってからでもいいかな〜」ってことにしたけど、2日で我慢できなくなって、その週末にホワイトパワーに戻しました。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送